このブログの主な登場人物をご紹介します。
不倫問題を解決するにあたって、色々な場面で駆け引きや交渉があります。
配偶者の性格や行動を振り返ってみて、どんな人なのか?
こんな事を次は仕出かすんじゃないか?でも構いません。
交際から始まり結婚に至るまで、一緒に生活をしてきた自分が配偶者の事を一番見ていた存在だと思います。
”女の勘は当たる”という言葉がありますが、99%当たります笑
それは、それだけ配偶者の事を日頃から気にかけ、少しの違和感も感じ取れるからではないかと私は思います。
目次
やま美
- 30代、犬1匹と暮らしている現在無職
- 発覚前はパート勤務でしたが、不倫で心を病み適応障害と診断、仕事を退職
- 精神科に通院しながら療養中
- 弁護士には依頼せず、一人で離婚調停に臨む
夫
- 30代、会社員
- マイホームから夫が出ていく形で別居中(実家)
- 弁護士をつけて離婚調停を申し立てる
共通事項
- 子供なし、戸建てローンあり(夫の単独名義)
- 婚姻期間:約15年
- 家計管理:やま美
その他の登場人物
- やま美:弟・妹・母
家族の協力の元、夫の不倫の証拠を掴む。
事の発端も夫が妹と母に”ある相談”をしたことがきっかけでした。
夫の性格
- 外面がいい
とにかく外面がいい。職場内での評価もあり、仕事は出来る方(役職手当あり)
見栄っ張り、後輩によく奢る。
- 感情を表に出さない
激昂することはないが、喧嘩になると舌打ち、物に当たる(ドアを勢いよく閉める)
口癖は、”話しても意味がない” ←話し合いを最初から諦めている人間。
よって、”やま美の好きな方でいいよ”など、全て人任せ。
- ギャンブラー
パチンコ、競馬、スポーツくじ、株、不動産投資など。
私が把握していた中では負債はなく、お金に困ったことはない。
- お金で問題を解決しがち
時間をお金で買うタイプ。
不倫をする人の共通点(やま美調べ)
- 想像力が絶望的に欠如している
- 自分の痛みには敏感、自分に甘く意思が弱い
- 逃げ癖がある(責任転嫁・話し合いをしない)
- モラハラ気質あり
- 周囲の友達や、職場内での環境に流れやすく染まりやすい
- ”今”が良ければそれで良し、物事を深く考えない(すぐに忘れる)
- 日常から小さな嘘を平然とつく(真実も時に織り交ぜることでカモフラージュする)
- 性欲に忠実
思いつく限りを挙げてみました。
夫婦生活で当たり前だったことや関係性が、冷静に客観的に見たり、色々な話を聞いているうちに、自分にとって当たり前だと思っていたことがそうではなかった事に気づきました。
この共通点で挙げた項目の詳しい事例は、今後の本編で登場します。
夫がどんな行動や言い訳をしたのか、信じられない出来事のオンパレードです笑
夫は不倫が出来る人間だったということ、人間性が簡単に変わることはありません。
それに気づき、離婚を決断出来るまでに2年。成立まであと少し。